子どもの可能性は無限大

パパっ子育児、パパ目線の知育情報ブログ

泣くほど辛い双子育児!?大変な時期を乗り切るヒント

双子を育てていて「大変さは2倍でも喜びは2倍以上だよね」「一度で済んで良かったよね」なんてことを言われます。 正直、双子育児の大変さは倍どころではありません。 一人ずつ産まれてきたら今以上にかまってあげられるのに・・・なんて思ったこともありま…

初めてのキッザニアを攻略する方法!3歳児が体験した8つの仕事

3歳5ヶ月の双子を連れてキッザニア東京に行って来ました。 キッザニアとは、3歳~15歳の子供が職業体験できるテーマパークです。 今回、初めてのキッザニアだったこともあり、「どこに行けばいいの?」「3歳児でも仕事を体験できるのか」「仕事ってどうやっ…

3歳で文字が読めるようになった方法!何歳からどう教えるのか?

ひらがなは何歳からどのように教えれば良いのか? 幼児期にひらがな学習といった知識を詰め込むことは悪いことなのか? 子供のひらがな練習について悩んだことはありませんか? ひらがなの読み書きができることは、目に見える結果で現れるため、 「3歳でひら…

【口コミレビュー】七田式プリントは難しい?実際の効果やオススメの進め方

家庭用学習教材を選ぶ時、わが子にあった教材なのか?実際に効果があるのか?と色々気になりますよね。 子供がプリント教材に取り組むにしても、保護者のサポートは必要になります。時間もお金もかけるならば、子供にあった教材を選びたいものです。 今回は…

パパブログ「子どの可能性は無限大」の管理人 かずすけ のプロフィール

「双子だって」 嫁から妊娠したかもと報告を受けて、一緒に産婦人科に行き、診察室から出てきた嫁からの一言目でした。 「妊娠していた」との喜びの報告を待っていた私にとっては、驚きのあまり言葉が出ませんでした。 正直、すぐに実感は湧きませんでしたが…