子どもの可能性は無限大

パパっ子育児、パパ目線の知育情報ブログ

パパブログ「子どの可能性は無限大」の管理人 かずすけ のプロフィール

「双子だって」

嫁から妊娠したかもと報告を受けて、一緒に産婦人科に行き、診察室から出てきた嫁からの一言目でした。

「妊娠していた」との喜びの報告を待っていた私にとっては、驚きのあまり言葉が出ませんでした。

正直、すぐに実感は湧きませんでしたが、「双子のベビーカーどうする?」「双子だからベビーベットどうする?

と夫婦で話をしていくうちに、双子なんだなと実感していくと同時に、早く会えることが楽しみになってきました。

 

いざ、双子が生まれて2歳にもなると、子供たちのイヤイヤ期もあり、体力的にも精神的にも辛くなることもありました・・・。

共働きで夫婦で休みが合わないこともあり、一人で双子を連れて買い物に行ったり、出かけたりすると、大変大変。

なんか自宅に帰ってくると「大変だった」で終わる日々。

育児・子育てってこんなんなの?

あー、今日の子育ても失敗したかな」と夜寝る前に布団の中で反省する日々。

これじゃあいかん!!

と思い直したのが、本ブログの始まりでした。

 

ご挨拶が遅くなりました、

本ブログの管理人『かずすけ』です。

 

  • 名前:かずすけ
  • 性別:男
  • 年齢:30代
  • 仕事:サラリーマン
  • 出身:愛知県
  • 家族:大学生の時から10年の交際を経て結婚した嫁、3歳の双子(息子、娘)
  • 趣味:野球
  • 特技:今話題のプログラミング(前職がプログラマーだったので)

 

 

 

このブログについて

ブログを始めたきっかけ

共働きで双子育児ということもあり、子育てに協力ではなく、嫁と一緒に育ててきました。

子供たちと関わる時間も多かったと思います。

 

しかし、育児については、反省しながら少しずつ前進といった感じ。

「この子たちにとって私にしかできないことはきっとあるはず」

「子供の共に成長してきた証を残そう!」と思いブログを始めました。

 

このブログで伝えたいこと

このブログでは、「パパだからできる子育てってあるんじゃないか」を伝えていきたいと思っています。

  • 育児で大変だったこと
  • 子供成長ってこれで大丈夫なの?
  • パパと子供のお出かけ

などなど、パパ育児についてご紹介していきます。

あと、わが子は双子なので、双子育児についても発信していきます。

 

 

子育てが楽しくなってきた!?

子供が2歳くらいになって、イヤイヤ期が始まり大変だっとこともありますが、

子供たちが色々とできるようになりました。

 

この頃から、習い事をやってみたり、知育イベントに参加したり、子供とお出かけにでかけるようになったり、わが家で子供のとのイベントが増えていきました。

2歳児は大変でしたが、子供と言葉でコミュニケーションが取れるようになってきて、一気に育児が楽しくなりました。

子供たちがやってきたこともご紹介していきます。

 

 

いつかは実現したい夢

キャンピングカーに乗って家族で日本横断旅行したいです。

幼少期に親戚のおじちゃんに乗せてもらったキャンピングカーに「カッコいいなー」と強烈な印象を受けたからでしょうか?

いつかは自分もあんな車がほしいと思っていました。

 

中学生の頃には、自転車で日本一周したいと思い、友達と自転車に乗って名古屋を出発し、琵琶湖までで断念したのを今でも覚えています。

 

最近はキャンピングカー旅行のYouTube動画をよく見ています。

勝手に憧れています。

 

いつかは夏休みに子供たちとキャンピングカーで旅行に行きたい!

お金貯めます。

 

 

こんなことを考えている人がブログやっています。

よろしくお願いします。